マレーシア AZ製ワクチン接種開始 現地レポート 新型コロナウィルス

クアラルンプール

オンライン予約者にAZ製ワクチン接種開始

2021年5月5日、マレーシアではオンラインで予約を行った希望者へのアストロゼネカ製(AZ)新型コロナウィルスワクチンの接種が開始した。

5月2日の12時にオンラインにて、クアラルンプールとセランゴール州に住む18歳以上向けに、AZワクチンの予約が開始され、約3時間で268,000人分全ての予約がいっぱいになった。

World Trade Centre KLでのレポート

マレーシアのメディア SaysがWorld Trade Centre KL(WTCKL)でワクチンを接種したJack氏のレポートを紹介している。

Hoh Wai Jieからの画像(SAYSに提供)
引用:Says

Jack氏は5月5日にKLTCでワクチンを接種。

まず、ワクチン接種会場の待合室に入るために列に並ぶ必要があるが、予約時間の約10分前にのみ列に並ぶことができたとのこと。
Jack氏は速く到着したため、近くの場所で待機していた。

Hoh Wai Jieからの画像(SAYSに提供)
引用:Says

待合室に入る前に、検温・Mysejahteraにてチェックインを行う。
そして、ワクチン接種の登録を行うラウンジに入るために、10人ずつ呼ばれると指示があったとのこと。

待っているラウンジ。
引用:Says

ラウンジでは医師がおり、質問等が可能とのこと。

登録ラウンジ。
引用:Says

また、このラウンジにて同意書に署名を行う必要がある。

Hoh Wai Jieからの画像(SAYSに提供)
引用:Says

その後、男女で分けられた個室にてワクチンの接種を行う。

Hoh Wai Jieからの画像(SAYSに提供)
引用:Says

ワクチン接種後に会場内にて経過観察となる。
観察の時間は、一般的には30分とされているが、低リスクの人は15分間とのこと。

観測ベイ。
引用:Says

観察時間を経過すると、医師が「何か症状を感じたかどうか」の確認を行う。

Jack氏は、腕に少し痛みを感じたが、その他悪寒や発熱はなく、少しの腕の痛みは一般的に問題なくと説明されたとのこと。

その後、2回目のワクチン接種について、8〜12週の間にてMySejahteraアプリを介して日程がアナウンスされると説明があったとのこと。

Jack氏はこれからワクチンを接種する人へのアドバイスとして下記の三点を挙げている。
・ペンとハンドサニタイザーを持参すること
・ワクチン接種する人の同伴者は1人のみ
・予約の10分前には到着するように

参考: Says – Malaysian Shares His Experience And Process Of Getting Vaccinated At WTCKL Today

マラヤ大学でのレポート

ツイッターユーザーJasonWee氏(@jasonweecw)は5月5日9時からワクチン接種について、現地でレポートを行っている。

Jason氏は、午前9時の枠にてマラヤ大学(UM)でワクチン接種を予約。
8時過ぎに到着したものの、既に人が並んでいたとのこと。

入り口で検温を行い、ホール内に。入場時に番号札が渡され、座席を指定されたとのこと。
ホールではエアコンが効いており、会場は広いので会場に入るまで待ち時間は無し。

予約したワクチン接種の時間枠は9時だったが、この日のワクチン接種は8時43分よりスタート。

Jason氏は9時9分にワクチンを接種したとのこと。

ワクチン接種後に会場内にて経過観察となる。
観察の時間は、一般的には30分だが、低リスクの人は15分間とのこと。
Jason氏は、ワクチン接種後に特に副作用の症状は感じなかったとのこと。

ワクチン接種会場

5月5日から行われている、アストロゼネカ製ワクチンの接種会場は下記4会場となっている。

Universiti Malaya(UM)

住所:Jln Profesor Diraja Ungku Aziz, 50603 Kuala Lumpur
Grabの行き先名称:PPV Bangunan Pereriksaan

World Trade Centre KL (WTCKL)

住所:41, Jalan Tun Ismail, Chow Kit, 50480 Kuala Lumpur
Grabの行き先名称:PPV WTCKL

Universiti Kebangsaan Malaysia

住所:UKM, 43600 Bangi, Selangor
Grabの行き先名称:PPV Dewan Gemilang

iDCC Shah Alam

住所:Jalan Pahat L 15/L, Section 15, 40200 Shah Alam, Selangor
Grabの行き先名称:PPV IDCC

ワクチンの最新情報についてはCOVID-19ワクチン供給特別委員会(JKJAV)のWebサイトTwitterへ。

タイトルとURLをコピーしました