※画像はPR TIMESブラックペッパーの”あと引く美味しさ”が口いっぱいに広がるファミチキ(刺激のブラックペッパー味)9月22日(火)発売!より引用
ファミチキ新商品にサラワク産の胡椒を使用
株式会社ファミリーマートは2020年9月22日(火)より、「ファミチキ (刺激のブラックペッパー)」の販売を開始する。
同商品には、3種類のコショウが使用されており、マレーシアのサラワク産の胡椒が使用されている。
このたび発売する商品は、刺激的なブラックペッパーの味わいを実現するために、スパイスに徹底的にこだわり、マイルドな辛みと上品な香りが特長のマレーシア「サラワク産」ペッパー、さわやかな香りが特長のベトナム産ペッパーとインド産ペッパーの3種類を使用いたしました。
また、ブラックペッパーの種類だけではなく挽き目にもこだわり、衣には噛んだ瞬間にペッパーの香りをお楽しみいただけるよう粗挽きにしたペッパーを使用し、鶏肉の味付けには細挽きのペッパーを使用いたしました。
※PR TIMESブラックペッパーの”あと引く美味しさ”が口いっぱいに広がるファミチキ(刺激のブラックペッパー味)9月22日(火)発売!より引用
商品名:ファミチキ (刺激のブラックペッパー)
発売日:2020年9月22日(火)
価格:184円(税込み198円)
販売地域:日本全国のファミリーマート店舗
※マレーシアではなく日本のファミリーマートなので注意
サラワク名物のブラックペッパー
サラワク州ではコショウの生産が盛んで、2004年には19,748トンを生産している。
マレーシアのコショウ生産量は世界7位(2018年)。
マレーシア産のコショウの約98%がサラワク産となっている。
データ参照:Department Of Agriculture Sarawak
サラワク産のコショウは世界中で使用されており、日本にも多く輸出され流通している。
マレーシアでは、サラワク産のコショウを使用したキャンディなどの特産品も販売されていおり、旅行のお土産等におすすめ。